2014/08/07
釧路、霧と騒がしい夜
今日は朝起きたら足がだるかった。よく考えたら昨日めっちゃ歩いた気がする。「キョリ測」というアプリで昨日歩いたルートを測ってみたら15キロ以上あった。散策ってレベルじゃねーぞ! この「夢中になるとそれしかやらない」という性分をなんとかしたい。
よし、今日はまたダラダラしよう! と思って昼前から図書館へ行く。てきとうに本を読んでたら、いつのまにか夕方だった。うん、あかんね。やっぱりこれ、なおらんね。
そして幣舞橋へ行くと……またこれwww
太陽出てるのに直視できるwww
ちょwwwwww
マジで100メートル先が見えない。すごすぎるやろこれ。釧路人にはこれがあたりまえなのか……。
昨日MOOに来たときに気になった「さんまんま」を食べに来た。「魚政」という店。
「さんまんま、ひとつください」
注文するの、なんかちょっと恥ずかしい。
めっちゃうまそう。
サンマは脂が乗っててめっちゃうまい。もち米を混ぜたご飯もいい感じ。これは名物になるのも納得だわ。食いに来てよかった。
MOOを出ると霧が晴れてた。1時間もたってないのに。釧路の霧はこういうもんなんだと、やっとわかってきた。
川沿いに座って、少し考えごとをする。
これから、どうしたものか。明日、根室に向かうのはいいとして、そのあとは、北海道を一周する? まあそれもいいとして、そのあとは? そのあとはどうしようか? 本当になんのあてもない。なんのツテもないのだ。旅を終えたときにどうするか、そのことは考えておかなければならないのではないか。いや、そもそも、この旅は終わるのだろうか……うーん……ま、いっか、なるようにな~れ☆
そしてまた坂を登って宿へ帰る。
部屋でダラダラしていると続々とライダーがチェックインしてくる。
「2週間休みが取れたんで北海道一周してます」
「昨日は襟裳岬にいました」
「あ、ちょっと電話していですか、オイル交換しなきゃいけないんですよ」
すぐバイクを持ってくれば見てくれる、というところがあったらしく、その人は慌ただしく出ていった。
それからほどなく、またひとりやってきた。
「1週間ほど休みが取れたので、札幌から留萌とか稚内とかまわってきてます」
「さっきガス欠してJAF呼んだらすごくいい人で、展望台とか連れてってくれました」
この人はインドに行ったことがあるらしく、インドの話になった。
「私はデリーから入って東へ、ダージリンまで行きました」
「南インド行ったんですか? どうでした?」
当然ながらケーララ州をおすすめしておいた。広大なインドの中でもあそこだけは特別だ。
そんな感じで今日はベッドがすべて埋まった。たまにはこんな騒がしい夜もいいもんだ。