2014/08/07

釧路、霧と騒がしい夜

今日は朝起きたら足がだるかった。よく考えたら昨日めっちゃ歩いた気がする。「キョリ測」というアプリで昨日歩いたルートを測ってみたら15キロ以上あった。散策ってレベルじゃねーぞ! この「夢中になるとそれしかやらない」という性分をなんとかしたい。

よし、今日はまたダラダラしよう! と思って昼前から図書館へ行く。てきとうに本を読んでたら、いつのまにか夕方だった。うん、あかんね。やっぱりこれ、なおらんね。





そして幣舞橋へ行くと……またこれwww





太陽出てるのに直視できるwww





ちょwwwwww





マジで100メートル先が見えない。すごすぎるやろこれ。釧路人にはこれがあたりまえなのか……。





昨日MOOに来たときに気になった「さんまんま」を食べに来た。「魚政」という店。

「さんまんま、ひとつください」

注文するの、なんかちょっと恥ずかしい。





めっちゃうまそう。





サンマは脂が乗っててめっちゃうまい。もち米を混ぜたご飯もいい感じ。これは名物になるのも納得だわ。食いに来てよかった。





MOOを出ると霧が晴れてた。1時間もたってないのに。釧路の霧はこういうもんなんだと、やっとわかってきた。





川沿いに座って、少し考えごとをする。

これから、どうしたものか。明日、根室に向かうのはいいとして、そのあとは、北海道を一周する? まあそれもいいとして、そのあとは? そのあとはどうしようか? 本当になんのあてもない。なんのツテもないのだ。旅を終えたときにどうするか、そのことは考えておかなければならないのではないか。いや、そもそも、この旅は終わるのだろうか……うーん……ま、いっか、なるようにな~れ☆





そしてまた坂を登って宿へ帰る。




部屋でダラダラしていると続々とライダーがチェックインしてくる。

「2週間休みが取れたんで北海道一周してます」

「昨日は襟裳岬にいました」

「あ、ちょっと電話していですか、オイル交換しなきゃいけないんですよ」

すぐバイクを持ってくれば見てくれる、というところがあったらしく、その人は慌ただしく出ていった。

それからほどなく、またひとりやってきた。

「1週間ほど休みが取れたので、札幌から留萌とか稚内とかまわってきてます」

「さっきガス欠してJAF呼んだらすごくいい人で、展望台とか連れてってくれました」

この人はインドに行ったことがあるらしく、インドの話になった。

「私はデリーから入って東へ、ダージリンまで行きました」

「南インド行ったんですか? どうでした?」

当然ながらケーララ州をおすすめしておいた。広大なインドの中でもあそこだけは特別だ。


そんな感じで今日はベッドがすべて埋まった。たまにはこんな騒がしい夜もいいもんだ。