2014/08/19

稚内、市街南側散策

天気予報によると、今日の昼から明日の朝にかけて雨らしい。宗谷岬に行くのは明日にしよう。





今日は傘を持って稚内の市街をぶらついてみる。これは駅前の飲み屋街。





北海道北部ローカルの大型スーパー、西條。中はイオンとかと同じ感じだった。





国道沿いに街の東側へ歩くと、大型店舗が集まってる区画があった。





サッポロドラッグ。ツルハ以外の大型ドラッグストアって久しぶりに見たかも。





あ、これ旭川のアニメイトの隣にもあったやつだ。地方の国道沿いにはブックオフがあるってイメージだけど、こういうのも地域によりけりなんだなあ。





そして地方の国道沿いになぜか多い、大型の靴屋。これってなんでなんだろう。靴ってそんなに大量販売できるようなイメージじゃないんだけどw





日本最北のダイソー。





日本最北のマクド。





日本最北のドナルド。





日本最北のマクドでアイスコーヒーを飲む。やはりマクドのコーヒーはうまい。これが100円ってやばいわ。





さらに東へ歩くと海岸にたどりついた。





「ゴミ捨て禁止」じゃなくて「雪捨て禁止」。なんかすごい。





ホームセンター、ベストホーム。これも西條系列らしい。





腹が減ってきたので通りがかった定食屋に入る。





塩ラーメン(600円)を注文。味はちょっと薄めだけど関西人にはちょうどいい感じ。麺はコシがあってうまい。

テレビでは甲子園が流れてた。常連さんっぽい人と店主の話を聞いてたら、どうも北海道はすでに負けてしまったようだ。





そして腹ごなしにまたブラブラ歩く。もう8月も下旬になろうというのに、まだアジサイが咲いてる。





ホクレンのスーパーがあった。





国道の裏道を西へ進むと図書館があった。看板はロシア語併記。やっぱ国境の街だけあるなあ。





ねこぢるっぽい。





北方領土返還署名コーナー。





中はすごい広くて綺麗。





なぜか座敷の読書席があった。これはめずらしい。





普通の読書席にはPC専用席でもないのにコンセントがある。これもめずらしい。





稚内の観光パンフレットを見てるときにちょっと気になった「九人の乙女」についての本を読む。

読書に集中してたらいつのまにか夕方になっていて、まわりには青のチェック柄の制服やジャージ姿の学生が増えていた。あとで知ったことだけど、こっちでは今日から新学期なのだそうな。夏休みが短いぶん、冬休みは長いらしい。





夜にはまた集合写真を撮り、松山千春を歌う。昨日とはメンバーは入れ替わってるけど。

今日はバイクの日(8月19日→ば・い・く)のイベントが留萌(るもい)や帯広であるらしく、宿泊客は少ない。でもヒッチハイカーが2人もいた。野宿しながらヨーロッパを旅した話とかを聞く。

遅くにチェックインしたから写真には映ってないけど、日本一周してるライダーもいた。旅の途中で一輪車で日本一周してる人に会った話とかを聞く。

その会話から発展して、他の人からもいろんな話が飛び出す。

「竹馬で日本一周した人もいる」

「サッカーボール蹴りながら日本一周してる人もいる」

「ショッピングカートを押して日本一周してる人もいる」

「稚内からロシアへ渡って、ポルトガルまでバイクで行った人もいる」

すげーな、世の中いろんな人がいるな、マジで。自分の旅がまったくたいしたことないように思える。

でも僕が「稚内の図書館はけっこうよかった」という話をしたら、旅の途中で各地の図書館に寄っているという、そのことをめずらしがられた。

ああそうか、図書館って行かない人はまったく行かないし、わざわざ旅の途中で寄ったりするものでもないのかもしれない。

自分にとってはあたりまえのことが他の人から見ればあたりまえじゃないっていうのは、けっこうあることなんだよなあ。