2014/08/10

根室~斜里、台風前夜

昨日の深夜もめちゃくちゃ寒かった。思わずホットカーペットの電源を入れてしまった。根室やばい。

今日から祭り本番だからか、宿はしばらく予約でいっぱいらしい。なのでこれからどこへ向かうかを考えなくてはいけない。

とりあえずここまでのルートはこんな感じ。北海道の下半分をひたすら東に来た。となると今度は上半分をまわろうか、反時計回りに北海道を一周しようか、と考える。でも知床半島方面は鉄道が通っておらず、バスでしかいけない。めんどい。一気に網走まで行くか……うーん、あ、いや、待てよ、なんか網走の少し手前にライダーハウスというかキャンプ場があるみたいな話を聞いた。そこへ行ってみよう。よし、次は知床斜里だ。

次の行き先が決まったので、朝飯を買いに行く。根室のローカルコンビニ、タイエー。

やきとり弁当が有名らしいので買ってきた。

どう見ても豚肉です。本当にありがとうございました。

いや、うん、事前に話は聞いてたからそんなに驚きはしないけどね。うん。

まずはバスに乗って根室駅へ。時刻表がめちゃくちゃシンプル。

そしていったん釧路まで戻って乗り換え。今度は東ではなく北へ向かう。

退屈な景色が続いていたのでウトウトしてたら「ガコンッ!」って何かがぶつかる音で目が覚めた。どうも鹿がぶつかったらしい。しばらく停車して後処理に行ってた……。北海道こわい……。

摩周でしばらく停車。

くるみ餅を買って食べる。

川湯温泉駅でも停車。

駅に足湯がある。

あ、これか。自分が乗ってる電車が「足湯めぐり号」というものであることに、いま気づいたwww

そしてまた鉄道の旅へ戻る。

延々と単線が続く。

ようやく知床斜里駅に到着。5時間20分の旅。

ここでもセイコーマート。ホントどこにでもあるなあ。

道ばたに自生してた謎の実。なんかマンドラゴラっぽい。

駅からしばらく歩いて、クリオネキャンプ場へ。

「予約とかせずにいきなり行って大丈夫」と聞いてたんだけど、どうも室内は満室らしい。キャンプ場なら空いてる(テントもレンタル可)みたいだけど、夜から雨っぽいし……。受付の人に「近くに泊まれるとこないですか?」と聞いたら、温泉旅館がすぐ近くにあるらしいのでそっちへ行くことにした。

湯元館。1泊5000円の部屋があいてたのでここにした。

とりあえず浴衣とタオルを借りて温泉へ。お、源泉掛け流しやんか。軽く体を洗ってさっそく温泉へつかる。あー、ええ感じや。

風呂を上がったあと、洗濯物をやっつける。

そしてまた温泉へ。さっきは大浴場に入ったから今度は小浴場に入ってみる。こっちは最近建て増ししたのか、かなり綺麗だった。

温泉を満喫したあと、部屋で扇風機にあたりながらテレビを見ていると、ニュースは台風のことばかりやっていた。明日、北海道に上陸する、みたいなことをいってる。マジか。たしかにすでに外では風がビュービューいってる。やっぱテントにしなくて正解だった。

明日はどうっすかなー。朝起きて、天気見てから決めよう。うん。