2014/08/05

釧路、生涯学習センターと図書館

朝起きて、歯を磨いて、ベッドでダラダラしてたら、二度寝してた。

9時半くらいに昨日のチャリダーの人に起こされる。

「そろそろチェックアウト時間ですよ」

「あ、僕は連泊なんで」

いまから空港へ向かうということだったので、新千歳空港温泉の情報をあげた。

「それじゃ、僕は先に出ますね」

「お気をつけて」





いちおう宿を出てはみたものの、今日はどうしたもんか。駅周辺でも行ってみるか。うーん。





とか、考えていたら、昨日の通りのひとつ北側の大通りに来ていた。上のほうに見えてるのが昨日の赤いお寺。





釧路は啄木ゆかりの地らしく、啄木の名前をよく見かける。





うん、今日はなんかしんどい。駅周辺はまた明日にしよう。ということで、近くにある生涯学習センターにやってきた。





なんか講座とか美術展とかいろいろやってる。こういう文化的なものはすごい好き。スポーツ吹矢教室がすげー気になる。世の中には僕の知らない世界がたくさんあるよなあ。





10Fまであるんかい。最上階は展望台になってるみたい。





エレベーターで登ってみる。こういうガラス張りのエレベーターっていいよね。





最上階からの眺め。景色はかなりいい。これは南側。





こっちが北側、駅のほう。





そして生涯学習センターの隣にある図書館へ。





帯広の洗練された図書館とは違って、建物は少し古くて蔵書数もさほど多くない、地方の図書館って感じ。





こういうポスターを見ると、自分がいま北海道にいることを実感する。





「天から役割なしに降ろされたものはひとつもない」という意味のアイヌ民族のことわざです――だそうな。ええ言葉やね。





郷土資料読んだり、こういうフリーペーパー読んだり。





そんなことやってたらいつのまにか日が暮れてた。マジか。まあいいやと思って、また生涯学習センターの最上階へ。





曇ってるから夕陽はあまり見えない。




宿に帰ったら大きな荷物とフルフェイスヘルメットがあった。誰かチェックインしたんかな? と思いつつ飯を食ってたら帰ってきた。サラリーマンのライダー。休暇を使ってちょっとずつ全都道府県をバイクで走ったらしい。すげーな。

「これから根室に行く予定なんですけど、雨だからどうしようか考えてます」

ああ、そういや今日もパラパラ降ってましたね。

「2日から13日までの間に北海道一周しようかと思ったんですけど」

「雨だったりなんだったりできついですね」

なんかホント、世の中にはいろんな人がいるよなあ。僕には絶対無理だわ。




シャワーを浴びてるとき、やたら肌がヒリヒリしていることに気づいた。あれ? なんか腕とか顔とか、めっちゃ赤くなってね? 日焼けかこれ。そういや曇りでも紫外線で日焼けはするんだっけ。というか北海道って紫外線強いの?

福島で除染の仕事してたとき、外にいるときは常に防塵マスクしてたから、顔の日焼けがそのマスクの形になってしまう(仲間うちでは除染やけと呼ばれてた)んだけど、これがだいぶ消えてる。おおー、すげー。日焼けサロンでも行こうかと思ってたけど、その必要なかったな。

よかったよかった。