2014/08/14

網走~旭川、なぜか居心地がいいので

今日はまず旭川へ行って、余力があればそこからさらに稚内を目指す。

まずは呼人駅でワンマン列車に乗る。

1時間ほどで北見駅に到着。乗り換えまで20分くらいあったので少し駅前をブラブラしてみる。

けっこう都会。そういや網走で見てたNHKは、NHK北見ってなってたな。

そして電車を乗り換えて、旭川を目指す。

青春18きっぷは今回で使い切った。スタンプは新千歳空港、帯広、釧路、根室、北見の順。呼人は無人駅だったので、そういう場合は降車駅でスタンプを押してもらうみたい。だから5回目のところは北見になってる。

北海道はアイヌ語源の地名が多いので、語感を新鮮に感じる駅名が多い。

遠軽(えんがる)で座席の方向転換をする。ここはY字の線路の終端になってる駅らしい。前に座ってた女性が教えてくれた。

終点でもないのに座席の方向転換するってなんかおもしろい。

そしてまた西へ進む。北海道の車窓風景にも慣れてきたなー。

12時過ぎに旭川駅に到着。ここで乗り換えれば18時45分に稚内へ着くんだけど、なんかもうしんどかったので、やっぱりここで1泊していくことにした。

駅内で彫刻展をやっていたのでちょっと見ていく。ステーションギャラリー、入場無料。

この旭川駅はかなり大きくて、観光案内所もちゃんとしてる感じだったので、ここでちょっと情報収集していく。

まずは今日の宿だ。駅の近くにゲストハウスが1件あるみたいだから電話してみたけど、満室だった。やっぱお盆だからか、どこも混んでるなあ。

あさひかわガイドマップの「公共の宿」の欄に、「上川教育研修センター」というのがあったので、これについて観光案内所の人に聞いてみたら、教育関係者じゃなく一般の人間でも宿泊可能だということだった。電話してみたら空きがあったので予約を入れる。ただ、チェックインは夕方5時かららしい。

雨も降ってるし、稚内や富良野周辺の情報収集もしたかったし、この観光案内所でいろんなパンフレットを見ながら時間をつぶす。あれ……旭川ってけっこうおもしろそうなところ多いかも……。明日には稚内に行くつもりだったけど、もうちょいここにいようかな?

雨が上がったので駅を出て、平和通買物公園を北へ歩く。ここは日本初の歩行者天国らしい。

無印、ロフト……あ、ジュンク堂もある。なにこれ、めっちゃ都会じゃん。なんでジュンク堂があると都会に感じるのかは謎である。

通りを歩いてる若者もいままでの街より垢抜けてる感じがする。ファッションがこなれてるというか。

そんな感じで、いままで北海道でまわった街の中ではいちばん都会で、洗練されてる感じがするけど、なぜか街を流れる空気はやわらかくて、居心地がいい。なんでだろ?

この彫刻の雰囲気とかすごい好き。

腹が減ったので、あさひかわガイドマップに載ってた「ラーメンすがわら」へ行って、塩ラーメンを食う。うまい。

食い終わって、店を出て、路地を歩いていると、飲食店の勝手口から、エプロン姿のおばちゃんが「この□△×~!(聞き取れなかった)」とかいいながら出てきた。その前にカラスがひょこひょこ駆けてきてたので、それを追ってたんだと思う。なんとなくおばちゃんと目が合ってしまって、お互いに笑った。

そしてさらに北へ歩く。さっきから思ってたけど、彫刻がやたら多い。こういう芸術とか文化を大事にしてる街なのかな?

宿に電話したときに、チェックイン時間は少し早くなってもかまわないし、荷物だけならいつでも預かる、とはいわれてたんだけど、いったん宿に荷物置いて、またチェックインに戻って……とかがめんどいので、近所にある図書館へ来た。

けっこう広い。英語の絵本のコーナーとかある。

2階はテラス席や資料室、読書室なんかがある。読書室はかなり広かったけど、熱心に勉強する中高生で席が埋まってた。おおー、すげー。ここにこの街の未来がある気がする。

そしてこの図書館の中にも彫像。

この図書館は常磐公園というだだっぴろい公園の一画にあるので、ちょっと公園内を散策してみる。

うわー、めちゃくちゃ綺麗に整備されてる。

公園内には花も多い。

公園北側には旭橋と石狩川。

公園内の池ではボートも乗れるみたい。

ラジオ体操とかもやってるっぽい。

公園内には美術館もあって、その前にまた彫刻。

なぞい彫刻も多い。

マジでめちゃくちゃ広いなここ。

そろそろいい時間になったので今晩の宿の上川教育研修センターへ。

8畳個室、風呂トイレは共同、素泊まり1泊2700円。え、なにこれ、めっちゃええやん。浴衣あるし。うわ、Wi-Fiまで使える。マジか。

施設内は何の飾り気もなく、床がリノリウムだったり、ああ学校関係の施設だなーって感じw

でもめちゃくちゃ綺麗。

この宿もそうだけど、旭川の街自体がなんかやたら居心地いいので、ここで4連泊することにしたwww明日には稚内に行こうと思ってたのにwwwww

まあ特に急ぐ必要もないし、ぼちぼちいこう。

部屋でくつろぎながらテレビ見てたら、ついさっきまでいた場所が映ってたw

7時過ぎに飯を食いに街へ出る。うおー、ネオンぴかぴかやー。久しぶりやー。

どうすっかなー、どこで飯食おうかなーと思いつつ、サンロク街(歓楽街)を過ぎて、平和通買物公園を南へ。ストリートミュージシャンがギター片手に歌ってたりする。あー、やっぱなんかここの空気は好きだわ。

駅前ではビアフェスやってた。ここで食うかなーと思ったけど、おひとり様でこういうところにいると死にたくなってくるのでやめといた。

結局、旭川駅まで戻ってきてしまったので、Facebookで知り合いに教えてもらった旭川市民のソウルフード、ジュンドッグを買いに駅のキオスクへ行く。棚に山積みにしてあって吹いたwww

しかもここの電子レンジにはジュンドッグ専用ボタンがあったwwwww

レジの店員さんが教えてくれた通り、電子レンジで温めて、5分ほど蒸らしたあと、紙包装を破く。……なんかご飯が出てきたwww

これはいわば洋風おにぎりで、この棒状のご飯の中に、エビフライとかチキンカツが入ってるみたい。今回はチキンカツにした。

食い足りなかったらもう1本買おうかなと思ったけど、1本でけっこう腹一杯になった。手軽に食べられるし、意外と重量感あるし、うまいし、市民のソウルフードになるのもわかる気がする。

さて、明日はどうすっかなー。