2014/08/24

美瑛、市街散策

8時過ぎにノソノソと起きる。外の天気はあまりよくないようだ。今日はどうすっかなあ。





とりあえずセイコーマートで朝飯を買う。100円パスタとHOT CHEFのパン。

セコマにはHOT CHEFという店内調理ブランドがあって、その店で作ったカツ丼やおにぎりやパンを置いてるんだけど、これってかなりすごいと思う。

他の大手コンビニのカウンターFFって、めちゃくちゃ調理が簡単なものばかりで、揚げ物ならフライヤーのカゴに入れてボタン押すだけ、中華まんならケースに入れてボタン押すだけ、みたいな感じなんよね。あとは廃棄時間に気をつけてればいいだけ。

カツ丼やおにぎりはそう簡単にはいかないと思うんだけど、それらを誰にでも調理できるようにしてる(はず、でないとチェーン展開できない)って、めちゃくちゃすごいと思う。どんな感じで作ってるんだろう?

たとえばこの「ちくわパン」なら、パン生地の上にちくわが乗った状態で納品されるのかな? それを店内のオーブンで焼いて、味付けして、包装して……みたいな感じかな? それでもけっこうな手間だよなあ。店員の研修は必須っぽい。

小売に徹したほうが絶対に楽なのに、わざわざこういう独自ブランドを持つのは、店内調理っていう部分にこだわりがあるからなのかしら。北海道の土地が広大で、工場からの配送に時間がかかるのも関係してるのかな?

とかいろいろ考えてしまうあたり、セイコーマートの魅力にだいぶやられてきてる気がするw





そしてこの宿にも料理人の姿が。しかしケンくん、その髪www





トマトリゾット。僕もお相伴にあずかる。

昨日飲んでたときのつまみの枝豆が入ってた。おお、すげー。枝豆って和っぽいイメージだけど、洋でもいけるのね。


そして食後はダラダラしながらチャリダーの人たちと雑談する。

「生まれは福岡なんですけど、いまは神奈川に住んでます」

「ここまでは自走で?」

「そうです」

「日本一周?」

「ええ、いまやっと4分の1ってところですね」

ここ数日で、こういう会話があたりまえのようになってきてるけど、よく考えたらこれ、あたりまえの会話じゃないよなあと思う。なんかここにいると感覚がおかしくなってくるわw


あまり天気はよくないけど、ダラダラしてると一日中このままここで過ごしてしまいそうなので、サンダルからトレッキングシューズに履き替えて、とりあえず宿を出る。





駅前の通りまで来てみた。





通りのどの店にも数字が付いてる。1969。なんぞこれ。





ここにも。1977。





とりあえず美瑛の道の駅、「丘のくら」へ行ってみる。





市街マップを入手。





さっきの数字は、その店の創業年度らしい。へー。





公園は綺麗に整備されてる。





橋を渡って憩ケ森公園へ向かう。





道ばたにどんぐり落ちとった。どんぐりとか久しぶりに見た気がする。





憩ケ森公園は丘の上にあるので街が見渡せる。





ここも綺麗に整備されてるなあ。





「丘のまち美瑛」といわれるだけあって、丘が多い。





雨がパラパラ降ってきたので公園の休憩所で休んで、また散策開始。





川沿いにパークゴルフ場。まだパラパラ降ってるのにプレイしてる若者たちがいた。元気やなあ。





図書館に寄ってみる。





広くて綺麗。蔵書数もそこそこある。





写真付きの郷土資料があったので読む。やっぱり文章だけより写真があったほうがいいなあ。頭の中にすぐさま当時の様子を思い浮かべられるし。

これ読んでたらいつのまにか夕方6時になってた。あ、あれ? まあいいや。

今日の晩飯はどうすっかなーと考えながら宿に帰る。共同キッチンでケンくんが大鍋でカレー作ってるのを横目に電車に入ると、マスター他数人が映画を見ていたので、「今日は居酒屋やります?」と聞いてみたら、この映画が終わったら開店するらしい。あいかわらずゆるいwww





「きまぐれ風あばれチャーハン」を注文。チャーハンの上に麻婆が乗ってた。ほどよい辛さでうまい。これもかなり量あって500円。ちなみにこれ、注文する度に内容が違うらしいw





GTA5とかスケート3とかをアベくんとテラノくんがやってるのを横目で見つつ、ダラダラと漫画読んでたら、なぜかアベくんと将棋をする流れに。うわー、めちゃくちゃ久しぶりや。





将棋指してたら、ケンくんがカレーを持ってきてくれた。これもうまい。

居酒屋のほうは10時くらいにお開きになって、外で飲み直してたら、マスターが「一局やりましょう」とやってきた。かなり辛勝だったけどなんとか勢いで押し切った。たぶん地力はマスターのほうが上なので、今度やったら負ける気がする。僕の将棋はちゃんと勉強したやつじゃなくて、ホームレスの施設で鍛えたやつでしかないしw