2014/09/05
函館、レトロ電車と温泉
今日も雨かと思ってたけど晴れてたので、また1日乗車券を買って、函館の街を市電でブラブラすることにした。
あ、ハセガワストアの広告だ。「やきとり弁当号」とか書いてあるwww
まずは十字街にあるラッキーピエロへ。
ここのテーマはクリスマスらしい。店内で流れてる曲もクリスマスソングばかり。「Last Christmas」とか懐かしすぎるわ。ホンマおもろいなあラッピ。
今回はラッキーエッグバーガーにしてみた。うまい。モスとタメはれるレベル。ドリンクのラッキーガラナは栄養ドリンクっぽい感じ。
なんかすごいでかい最新式っぽい電車が来た。かっこいい。
それと入れ替わりにレトロな雰囲気の電車がやってくる。
「箱館ハイカラ號」というらしい。観光客用かな?
十字街から南へ向かって終点の谷地頭にある温泉に行こうかと思ってたけど、せっかくだからこれに乗ってみることにした。よく考えたら風呂に入る準備してなかったし、いったんこれで宿に戻ろう。
中には整理券発行機も運賃箱もなく、大正を感じさせる制服の車掌さんが乗客ひとりひとりにどこへ行くか聞いていた。すげー。
走行音がやたらうるさくて、車掌さんに行き先を伝えるのも大きな声を出さないといけないくらい。そして座席からは走行の振動が直接伝わってくる。鉄の線路の上を鉄の車輪が走ってるのがすごいわかる。昔はこういう感じだったのかー。技術の進歩を感じるわ。
宿の近所にいた猫。
そしてまた市電に乗って谷地頭へ向かう。この「試される大地」ってキャッチコピー、北海道行政公式のものなのかw知らんかったw
終点の谷地頭のひとつ手前で降りて、函館公園を散歩しながら温泉へ向かう。公園の中には小さな遊園地があった。
そして谷地頭温泉に到着。
外観はくたびれた市民会館みたいな感じで、何の飾り気もない。浴場もそんな感じかなと思ってたけど、壁が少し古ぼけてるくらいで、浴槽やタイルはめちゃくちゃ綺麗だった。改装したのかな? 観光客っぽい人は少なくて、地元客が多いみたい。温泉は錆色で底が見えないくらいに濁ってて段差が見えないから足探りで入った。
高温、中温、低音気泡、露天、サウナ、水風呂、全部ひと通り入ってみる。雨が降ってたので露店風呂はなかなか乙だった。
温泉を出るころには雨はあがってた。
コンビニがあったらビールでも買おうかと思ってたけど、谷地頭駅の近くに牛乳をコップ1杯100円で販売してる店があったので買って飲む。やっぱり風呂あがりは牛乳だなあ。
十字街に戻るとなんかすごい人混みだった。行列もできてる。なんだろこれ。
この「BAR-GAI」というやつみたい。協賛店で食べ歩きできる、みたいな感じのイベントらしい。
函館駅前の商店街に来てみた。十字街のにぎわいが嘘のような人の少なさ。
そしてまた市電に乗って五稜郭へ。やっぱり夜の歓楽街はこの辺かな?
「あじさい」という店で塩ラーメンを食べる。生姜が強くて独特の味だった。僕は「来々軒」のほうが好きかな。
明日はどうすっか。そろそろ小樽へ行くか。うーん。