2014/09/13
札幌、市内観光
今日は札幌市内の観光に行く。
まずは札幌市資料館へ。これは大正15年に控訴院(裁判所)として建てられたものらしい。
1階には控訴院時代の法定を復元した刑事法廷展示室とか。
2階にはおもしろそうな展示がたくさんあった。これは「とくいの銀行」。自分の「とくい」を銀行に預ければ、他の人の「とくい」をATMから引き出せる、通貨を介在させないで参加者同士の「とくい」を交換する、みたいなコンセプト。おもしろい。
これらの展示は「札幌国際芸術祭2014」というイベントの一環らしい。札幌市内の各所でいろんなことやってるみたい。
札幌の中心を東西に横切る大通公園。全長約1.5km。さっきの資料館はその西端に位置するのでここから東へ向かって歩く。
遊歩道や花壇はめちゃくちゃ綺麗に整備されてるし、子供向けの遊具も多い。ここまでの都市公園はなかなかないと思う。
東へ東へ歩いていると、めちゃくちゃ人が多くなってきた。なんぞこれ……と思ったらオータムフェストというイベントらしい。道内各地から出店してる。
コブダッシー……なんか怖い。写真の左隅にいるコートに帽子の人は銭形警部のコスプレだった。ああ浜中町ってルパン三世のラッピング車両を見かけた辺りにあるのか。モンキー・パンチの出身地らしい。
花咲ガニの鉄砲汁を買って食う。やっぱりカニは身そのものよりも出汁がうまい。
このオータムフェストというイベントも大通公園を中心に市内各地でいろいろやってるらしい。札幌は街をあげてのイベントが多いのかな。
さらに東へ進むと人混みもなくなり、またのんびりした雰囲気が戻ってきた。
テレビ塔。展望台に上ろうかなと思ったけど、めんどいのでやめといた。
お、スクランブル交差点がある。でもこのレベルの交差点でスクランブルにする必要はあるのかという気もするw
残念観光スポットとして有名な時計台へ。「期待しないほうがいい」とみんなにいわれてたので、まったく期待せずに行ったからなのか、「え、歴史ありそうでええやん」と思った。木(風よけ?)が多くて道路側から見えにくいのと、まわりに建ってるのが近代的なビルばかりだから、残念ぽく見えてしまうのかなあ。
ここはもともと、現在の北海道大学の前身である札幌農学校の演武場として建てられたものらしい。
新渡戸稲造もここの卒業生だったのか。そういや「武士道」って外国人向けに英語で書かれたのを和訳したものだっけ。
図書館として使われた時代もあったみたい。
2階。
鐘は現役で鳴ってる。
そのあとは旧道庁、赤レンガ庁舎へ。なんかインドを思い出す感じだなー。
エントランスホールの階段。
2階の記念室(知事室)。
資料館にあった昭和16年の新聞。こういう大きな出来事があったときの新聞記事っておもしろい。あとから書かれた「歴史」じゃなくて、リアルタイムならではのリアリティがある。
なんぞこれwwwフランチェスカっていうご当地アイドルキャラらしい。北海道のローカル局でアニメもやってるみたい。落ち着いたら見てみるか。
赤れんが庁舎の隣には道議会議事堂。
そういや裁判と同じで議会も原則公開だから誰でも傍聴できるんだよなあ。今度行ってみようかな。
JR札幌駅前の街頭スクリーン。こういうのあると都会だなーって思う。
地下に入ったらなんかおった。
札幌の地下はけっこう広いけど構造が複雑ではないので、大阪で暮らしてたときに比べたら余裕。梅田ダンジョンはマジで遭難者が出るレベルだったし。
「あそこに目的地見えてるけど、地上からだと遠回りすぎる」
「あ、地下に入ればいいんじゃね?」
そんな死亡フラグを立ててウメチカに消えていった冒険者は数知れないのだ……。
札幌駅南側にはビックカメラ。
Nexus7でGoogle Maps見てたら階数指定できることに気づいた。なにこれwwwいつのまにこんなんできるようになったのwwwしかもビル内の店舗の位置まで表示されててビビるわ。
データがベクター形式だとやっぱプログラマブルだよなあ。よく考えたらコンパスモードとかもベクター形式にしたから実現できたわけだし。
地図上では北が上、南が下ってなってて、それが現代ではあたりまえのようになってるけど、実はこれって便宜的なものでしかなくて、地図上の上下左右の平面を現実世界の東西南北にあてはめるって作業は、空間認識能力にかなり負荷をかけてるんだよね(そうじゃない人もいるだろうけど)。
今回の旅でGoogle Mapsのコンパスモードを頻繁に使ったけど、この辺りの負荷がかなり軽減された気がする。やっぱり人間が技術に寄るのではなく、技術のほうが人間に寄るべきだよね。これは正当な進化といえる。
札幌ら~めん共和国に入ってる「空」という店で味噌ラーメンを食べる。
散髪したり、地下街を探索したりしてたら、いつのまにかもう夕暮れ時。
帰りも大通公園を通って帰る。昼よりは落ち着いたけど、まだステージイベントとかやってて盛況だった。
帰りに市電沿いを歩いてたら、反対側の歩道から「おめでとー!」って大きな声が聞こえてきて、なんだろうと思ってそちらを見たら、謎の路面電車が停車してた。
中はいい感じでライトアップされてるし、電車の行き先表示には「貸切」と書かれている。よく見てみると、真ん中辺りに座ってる女性がウェディングドレスを着ている。ああなんだ結婚式か………………って市電で結婚式wwwwwなにそれすごいwwwww札幌マジパねえなwwwww