2014/09/07

函館~小樽、海沿いの線路Reprise

そろそろ本気を出して小樽へ行くことにした。





函館駅からまたワンマン列車に乗る。





青春18きっぷは今回で終了。





前回と同じく海沿いの線路を走る。これは森駅の連絡橋から。





しばらく停車してたので駅前を少しぶらつく。





そしてまたひたすら海沿いを走る。





乗り換えの長万部(おしゃまんべ)駅の前になんかおった。





まんべくんかこれ。シュールすぎて怖い。





子供が見たらガン泣きするレベル。







みんな遠巻きに見てるwww誰も近寄らないwww

何の変哲もないローカル駅にいきなりモンスターがあらわれたようなこの非日常さ加減、シュール過ぎて恐怖すら感じるこの空気を、写真では1割も伝えられないのが残念www





というわけで動画も撮った。歩いてる姿もかなり怖いwww





乗り換えまで時間があったので前回チキンカレーを食べた「こだわり」という店で醤油ラーメンを食べる。ライス付きで600円。これもなかなかうまかった。





駅に帰るころには雨がパラパラ降っていたので、もうさすがにまんべくんはいないだろうと思ったら、駅のホームにいたwww





うわああああ! 階段あがってきたああああ!





ぎゃあああああああああああああ!





マジ怖いってこれ……。





シュール過ぎる……。





そして電車を乗り換えてさらに北上する。途中、倶知安(くっちゃん)駅でしばらく停車。





駅前をブラブラ歩いてみる。





「山に包囲された町 倶知安」

「年の1/3は除雪作業」

こういう自虐混じりの開き直りはすごい好きw





ようやく小樽駅に到着。





駅から歩いて5分のところにある「ライダーハウス小樽」へ。素泊まり1泊1500円。





近くに銭湯もあるけど、街歩きもかねて、少し離れたところにある「神仏湯温泉」へ向かう。坂が多い。





こじんまりしてるけど雰囲気のいい温泉だった。客は地元の人がほとんどっぽい感じ。





宿に帰っても他の宿泊客はいなくて、オーナーと雑談しつつチビチビ飲んでたら、ライダーやチャリダーが続々とチェックインしてきた。みんな日が暮れるまで走るんだなあ。

さてこれからどうするか。小樽もけっこう見どころ多そうだし、また2日くらいかけて観光しようか。