2014/09/10

小樽、目的もなく街を歩く

小樽で行きたい場所はもうほとんどまわってしまったので、今日はあてもなく街をブラブラすることにした。





昨日、一昨日と、小樽駅東側を歩いたので、今日は西側へ行ってみる。





北海道って他の地域に比べてコープ(生活協同組合)を見かけることが多い気がするんだけど、何か地理的・歴史的背景があったりするのかな。





なんかちょっと香港のクーロン城っぽい。けどこれは市役所らしい。





市役所正面。小樽市街には歴史ありそうな建物がたくさんあって、そのほとんどに「小樽市指定歴史的建造物」っていう看板が立ってるんだけど、ここもそうだった。





中も歴史ありそうな感じだけど、普通に現役で使われてる。





正面のステンドグラス。





腹が減ったので食堂でカツ丼を食う。550円。やはり役所の食堂は安い。そして味もそれなり……かと思ったらめちゃくちゃうまかった。なにこれやばい。

あとで知ったけど、商店街にある「ニュー三幸」という老舗がやってるらしい。なるほど。





市役所の近所にある市立図書館へ行ってみる。





それほど広くはないけど綺麗で居心地いい。





2階で郷土資料でも読もうかと思ったけど、「小樽市景観計画」とか、いろいろおもしろそうな政策資料があったので読んでみる。





これは市議会の議事録。そういえばこういうの初めてまともに読んだけど、壇上の発言だけじゃなくて、野次も「~と呼ぶ者あり」って記録されるのねwwwおもしろいwww





文字を読むのに飽きたらまたブラブラ歩く。ガード下をくぐって駅東側へ。





商店街にはめちゃくちゃでかい鍋とかやかんが並べられてる店があった。





さっき役所の食堂で昼飯を食った「ニュー三幸」の本店。





適当に歩いてたらまた旧手宮線に出た。





旧色内駅。雨がパラパラ降ってきたのでここで少し雨宿りする。





駅の隣にあった。なんぞこれw





正面も鳥居とかあって謎。どうも飲み屋っぽい?





それからまた商店街をブラブラしたり。





京都と同じく小樽にも景観条例があるのでパチンコ屋もあんまり派手じゃない。





すべりどめ砂の箱も木製。





路地裏をブラブラ歩く。





猫とすれ違う。





晩ご飯は半身揚げで有名な「なると」へ。





若鶏半身揚げ定食、1200円。でかいので食いごたえがある。命をいただいてるって感じがする。でもそのぶん重たいので箸休めがもうちょっと欲しいw

さて、明日はどうすっか。そろそろ札幌入りするか。