2014/09/04

函館、すべてはお天気まかせ


ここまでのルート。

次は小樽、そのあと札幌入りして、しばらく暮らす。うん、今後の予定はそんな感じで。

青春18きっぷがあと1回分残ってて、有効期限が9月10日だから、それまでに小樽へ行けばいいや。ちょっと函館でダラダラしよう。





昼はコンビニで「やきそば弁当」というカップやきそばを買う。

これ、関西にいたときも東北にいたときも見かけなかったけど、北海道でしか売ってないのかな? 捨て湯を再利用して中華スープにするって発想がいい。





今日は雨が降ったりやんだり。

宿のリビングでダラダラしていると、ライダーとチャリダーが何人かチェックインしてきた。

これから1ヶ月かけて北海道をまわるという人、もう北海道の旅を終えて明日フェリーで本州に帰るという人、いろいろだ。

そんな人たちと話をしていると、函館は北海道の玄関口なんだなと実感する。

旅人たちの交差点。その街で、僕はもう少しだけ留まっていようと思ってしまう。





夜は隣の居酒屋へ行って、また適当に定食をやってもらう。今日はヒラメの刺し身定食。そしてやっぱり鉄砲汁がうまい。





腹がいっぱいになったあとは、日本酒をチビチビやりながら、隣の席の常連さんと雑談する。

帰り際、「明日もまだいる?」と女将さんが聞いてきた。

「雨も降ってるし、たぶんまだいます」と答えた。

すべてはお天気まかせである。