2016/08/17

札幌の思い出〜街の風景

札幌の思い出。



冬の前の札幌の街並み。日本生命ビルから撮影。






吹雪の札幌。





そしてこうなる。





地下鉄さっぽろ駅からJR札幌駅に向かう途中、キャッチーな音楽とキュートなダンスにいつも目を止めてしまう「アピアdeダンス」。これ全体的にすごくセンスがよくて好きだった。春夏秋冬と季節ごとに内容が変わるのもいい。振付はラッキィ池田らしい。





ちなみにこのスペースは一時期、巨人に占拠されてたw





映画に使われた衣装と小道具。立体機動装置がかっこいい。





札幌駅からすすきのまでは、ずーっとまっすぐな地下道が続いている、その中でも札幌駅から大通公園までの地下歩道空間を「チカホ」と呼ぶ。この地下道は空間的にかなり広くて、歩行者用の通路の他に、イベント用のスペースも取っている。上の写真のようなライブや、物産展、各種展示、等々、毎日いろんなイベントをやっているので、歩いていて飽きない。





そのチカホで、ある日アロハダンスをやってたので、ふと立ち止まって見ていたら、なぜかめちゃくちゃ感動して泣きそうになった。横にいた年配男性も目を赤くして鼻をすすっていた。あのときなんであんなに心が動かされたのか、いまでも謎である。





これはチカホじゃなくて、大通公園駅からバスセンター前駅までの東へ伸びる地下道。かなり長いけど、この「500m美術館」のおかげで、歩いていて飽きない。札幌はこういう仕掛けがうまいなあと思う。





雪ミクの路面電車。生みの親であるクリプトンが札幌の会社だからか、ミクの姿は街中でよく見かける。





2015年末にループ化された市電。でも移動はほぼ地下鉄ONLYの僕にはあんまり関係なかったぜ!





大通公園のイルミネーション。





YOSAKOIソーラン祭り。これも大通公園。ホント大通公園はいつも何かしらイベントやってるイメージ。





まあ普段は市民の憩いの場なんだけどね。





これ「天体のメソッド」で出てたけど、ここで座ってる人見たことないw 涼しげでよさそうだけど、水しぶきでたいてい濡れてるのよねw





でもいつも季節の花が咲いてるし、整備も行き届いてて、利用してる人もどこかのんびりした雰囲気で、ここまでのレベルの都市公園ってなかなかないよなあと思う。





大通公園の南側にあるビルは建物全体が温度計になってる。これ、撮影時間を見ると7月中旬の午後1時なんだけど、気温は18度。やばい。





これは珍しく気温が上がったとき。撮影日は2015年8月4日。あ、これあれだ、高認の試験受けた日だ。そういやあの日はわりと暑かった気がする。でも札幌の夏はカラッとした暑さだから、そんなにダレる感じではないのよね。外を歩いてても、じんわりと汗かくくらいで。京都市内で気温が30度を超えたら、確実に盆地内がサウナと化して、クーラーのきいた室内から絶対に出たくないって感じになってたけど、気候が違うとこんなに体感温度も違うのかと思う。





時計台。普段は存在を忘れてるけど、街を歩いているとたまに鐘の音が聞こえてきて、その存在を思い出す。